薬玉(くすだま)だより

  • HOME »
  • 薬玉(くすだま)だより

〜シンバイオティクス〜楽しく腸活してみませんか?

「シンバイオティクス」という言葉聞いたことありますか? シンバイオティクスとは腸の調子を整える「腸活」方法のひとつです。 腸活と聞くと初めに思いつくのがヨーグルトという人も多いはず。 しかしヨーグルトを食べていれば腸活だ …

【セルフメディケーション税制とは】戻ってくる金額は?対象の医薬品は?

こんにちは、美里薬局の今井です。 ドラックストアで日用品を買ったついでに、医薬品も買う事がありますよね。 一度の買い物での医薬品の購入額はそれほどでなくても、年間でみると意外と高額になっているかもしれません。 そんなドラ …

花が咲いていると気持ちが和みますね。

薬局のそばにあるネコヤナギが白いふわふわとした花をつけ始めました。   ネコヤナギは春の訪れを知らせる花として古くから親しまれている花です。 まだ寒い日が続いて実感はできませんが、春はすぐそこまできているんです …

【寒い季節の快眠法6つ】冬に眠れない方におすすめ

立春がすぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日がつづきますね‥ 寒い季節は体が冷えてうまく寝つけなかったり、朝も暗さや寒さでなかなか起きられなかったりしませんか? 今回は、寒い季節でもグッスリ眠ってスッキリ目覚めるためのヒ …

なぜ血圧手帳をつけるのか?【無料で利用できる血圧手帳も紹介】

「血圧が高めだから血圧手帳をつけるように。」 主治医の先生からこのように言われたことはありませんか? 月に1回、病院に行った時に血圧測ってるし大丈夫でしょ。 わざわざ血圧手帳つける意味ってあるの? そんな風に思われる方も …

血圧手帳の種類

便秘になってしまったら… 〜市販の便秘薬の種類と選び方〜

ちょっとした食生活・生活習慣の乱れやストレスなどで便秘がちになることはよくありますよね。 そんな時に市販の便秘薬を利用する方は多いと思います。 でも種類が多くて、どれを選んだらいいのか悩んでしまいませんか。 今回の記事で …

2021年あけましておめでとうございます

毎年平尾山へ初日の出を拝みに登ってましたが、今年は蜜を回避して小浅間山へ‥🌄 気温-10度、風が強く残念ながらお隣の浅間山は見えませんでしたが、一年に一度の最初の夜明け✨初日の出を拝む事ができました。   20 …

【2021年】新年の挨拶

明けましておめでとうございます。本年が穏やかな年となりますよう、心からお祈り申し上げます。 昨年は新型コロナウイルスにより、3蜜を避けて新しい生活様式の中で自粛を強いられ、生活が一変した年になりました。また、新型コロナウ …

激動の2020年を振り返る

2020年を表す漢字は「密」に決まりました。 今回の「密」は予想できた方が多かったのではないでしょうか。 「密集・密接・密閉」 「三密を避けて」 テレビをつけるたび耳にした言葉です。 1年前の2019年終わりに「2020 …

市販の胃腸薬、どれを選んだらいいの‥? 症状別・胃腸薬の選び方

  年末・年始は暴飲・暴食になりがちですよね。 ちょっとした胃腸の不調であれば市販薬を利用する方も多いと思います。 市販の胃腸薬は種類が多く、どれを選んだら良いのか悩んだ事はありませんか? 今回の記事では症状別 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © Shinshu Pharma Ltd. All Rights Reserved.