薬玉(くすだま)だより

  • HOME »
  • 薬玉(くすだま)だより

中秋の名月とは?今年は家族でお月見を楽しみませんか🌙

もうすぐお月見ですね。最近では各地で様々なイベントが行われているそうです。 なぜ中秋の名月(十五夜)の日に月を眺める行事が始まったのでしょうか?お月見の由来についてまとめてみました。 中秋の名月とは 中秋の名月とは、旧暦 …

【果物は糖分が多いから太るは誤解】健康維持に毎日くだもの200グラムを

秋はぶどう、なし、りんごなどおいしい果物が豊富な季節ですね。 「果物は甘くて糖分が多いから太りやすい」 「糖尿病で血糖値が気になるから果物はあまり食べない」 「果物を食べると中性脂肪が高くなる」 果物の糖分が気になってあ …

【やわらかおかき】歯が悪い高齢者がおいしく食べられるおかきです

    このように考えたことありませんか? 年を取り歯が悪くなると、「おかき」のような固いものを食べるのが難しくなりますよね。 そんな歯が悪いご高齢者でも食べれるおかきがあることをご存知でしょうか? それがフードケアから …

【心身の不調・お悩み別】アロマオイルの選び方

◇最近よく眠れない◇ちょっとしたことでイライラしがち◇やる気がでない・・・◇生理前は心身が不調になる このように病院に行くほどではないけど、なんとなく調子が悪いってことありますよね。 できれば毎日元気よくすごしたい! そ …

夏バテしない体づくりを‥

今年は梅雨明けから厳しい暑さが続いていますね。暑い夏を元気に乗り切るために、夏バテしない体づくりをしませんか? 【夏バテ】とは‥「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」などといった夏の暑さにより身体がうまく適 …

【OS-1は飲み過ぎ注意】正しい飲み方を知って脱水症対策を

こんにちは、美里薬局の今井です。 暑い日が続くと脱水症が心配になりますよね。 脱水対策には、経口補水液「OS-1」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 しかしOS-1は飲み過ぎると塩分の摂りすぎとなり、高血圧の原 …

【減酒のススメ】飲み過ぎないための3つのコツ 

今日は休肝日にしようと思っていたのに、つい飲んでしまった。 1杯のつもりがだらだらと飲み過ぎてしまう。 健康のために飲酒量を減らしたい。   飲み過ぎはよくないと分かってはいても、お酒の誘惑はなかなか手ごわく、 …

【新型コロナワクチンの副反応は市販薬で対応できる?】厚生労働省の見解をもとに解説

こんにちは、美里薬局の今井です。 高齢者の新型コロナワクチン接種が進み、65歳以下の方への接種もはじまりつつあります。 新型コロナのワクチン接種が進むなか、薬局でも患者様からいろいろな質問を受けます。 その中でも多いのが …

栄養たくさん旬の野菜を食べよう!季節ごとの旬の野菜を紹介

子どもに栄養たっぷりの料理を食べさせたい。 子をもつ親なら我が子の健やかな成長を願い、そう考えますよね。 野菜は旬のものが栄養価が高く味もよいと言われます。 しかしスーパーでは多くの野菜が季節に関係なく売られており、どの …

【缶ビール1缶(350ml)のアルコール量は?】|アルコールのグラム量を知って適度な飲酒を

暑い日に飲むビールのおいしさは格別! ですが、1缶350mlのビールを飲んだ時の実際のアルコールのグラム量がどのくらいかご存知ですか。 商品にはアルコール度数の記載しかないので、実際に何グラムのアルコールを摂取しているか …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © Shinshu Pharma Ltd. All Rights Reserved.