薬玉(くすだま)だより

  • HOME »
  • 薬玉(くすだま)だより

医療用成分と同量配合のリンデロン軟膏が市販薬で発売・・・ステロイド剤使用のポイント

病院から処方されるリンデロン軟膏・クリームがスイッチOTCとして今年の2月に市販薬として発売されました。 (※スイッチOTC・・・医療用医薬品として用いられている成分を市販薬・OTC医薬品として使用できるようになったもの …

運動は苦手。でも運動を始めようと思ってる方へ【ウォーキングはじめてみませんか】

  そのように考えているなら「ウォーキング」はいかがでしょうか? ウォーキングは、ランニングや筋トレと異なり、無理なく続けやすい運動です。 また年代・性別関係なく、シューズがあればどこでもできますし、日常生活の …

佐久市にある北斗の拳マンホールの場所は?マンホールカードのもらえる場所も紹介

こんにちは、北斗の拳を全巻コンプリートしている美里薬局の今井です。 突然ですが、長野県佐久市が「北斗の拳」の町であることをご存知でしたか? 「北斗の拳」原作者である武論尊先生が佐久市出身の縁で、北斗の拳は佐久市のPRにひ …

間違った点眼をしているかも…? 目薬の正しい使い方

目薬は、疲れ目・ドライアイ・花粉症などの症状で使う機会も多く、身近な存在ですよね。 しかし、なんとなく使用している目薬、もしかしたら正しく使用できてないかもしれません。 間違った使い方では、目薬の効果が落ちてしまう可能性 …

桜の便りが聞こえてきました🌸

最近暖かな日が続きますね‥ 今年の桜は、平年よりかなり早い所が多くなっていると聞きます。3月11日に広島で開花など観測史上最も早い開花となっている地点が多くあるそうです。 長野県でも桜の便りが聞こえてきましたね。 日本気 …

佐久市子ども未来館:サクモに行こう!(リニューアルされた見どころを紹介)

  学校が春休みになるので、子供とおでかけしたい! でも県外に出かけるのはちょっと難しい…。 そんなふうに悩んでいませんか? 家にいると、子供はどうしてもテレビゲームやYouTubeばかりになってしまいがちです …

目薬が苦手な方へ‥正しく点眼できていますか?-さし方のコツを紹介-

  市販でも多くの種類があり、身近な薬でもある目薬。 しかし、 「目薬が落ちてくる瞬間、怖くて目を閉じてしまう。」 「目薬が目の中に入らず、ずれてしまう。」 「目薬を持っている手がふるえて力が入らず、上手くさせ …

〜シンバイオティクス〜楽しく腸活してみませんか?

「シンバイオティクス」という言葉聞いたことありますか? シンバイオティクスとは腸の調子を整える「腸活」方法のひとつです。 腸活と聞くと初めに思いつくのがヨーグルトという人も多いはず。 しかしヨーグルトを食べていれば腸活だ …

【セルフメディケーション税制とは】戻ってくる金額は?対象の医薬品は?

こんにちは、美里薬局の今井です。 ドラックストアで日用品を買ったついでに、医薬品も買う事がありますよね。 一度の買い物での医薬品の購入額はそれほどでなくても、年間でみると意外と高額になっているかもしれません。 そんなドラ …

花が咲いていると気持ちが和みますね。

薬局のそばにあるネコヤナギが白いふわふわとした花をつけ始めました。   ネコヤナギは春の訪れを知らせる花として古くから親しまれている花です。 まだ寒い日が続いて実感はできませんが、春はすぐそこまできているんです …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © Shinshu Pharma Ltd. All Rights Reserved.